明日、何しよ?

より豊かに生きるために、日々、本・資料・論文・テキスト・公的機関・職能団体・研究機関・シンクタンク・SNS・動画・セミナー・講演・異業種交流会で得た情報や知識を検証し最低限を抽出

(本要約)テレビじゃ言えない

本要約

 

まとめ

たけしも「自民党はダメ」と主張している。

面白いけどどうでもいいことなので未読。

 

はじめに

テレビは規制が強すぎてカットされすぎるので本に書く。一番の得意である「毒舌」がやりにくくなった。

 

1章 政治

・ちょっとしたミスでも追求することで「何かを守ろうとする空気」がある。

・メディアには確実に政治的圧力がかけられている。

・馬鹿なやつでもネットにアップできる時代は危険。やってはいけないことを晒してしまうから。

SNSがなくても人から気にされるような人にならなければならない。流行にはすくなからず「儲けよう」という意図がある。

・選挙でちゃんとしたやつを選ばない奴ほどデモ抗議されるべき。国民の当事者意識が薄れている。

・トランプが当選したのは「インテリ知識層(左寄りで民主的、平和的な主張をする)の限界」。武力行使で国を守るとガンガン本音を言ったトランプが当選する時代が来てしまった。

・トランプの過激発言はパフォーマンス。田舎のアメリカ人にウケることを狙いとしている。