明日、何しよ?

より豊かに生きるために、日々、本・資料・論文・テキスト・公的機関・職能団体・研究機関・シンクタンク・SNS・動画・セミナー・講演・異業種交流会で得た情報や知識を検証し最低限を抽出

「不幸になる原因」は何か?

 

 

自己愛性人格障害は見捨てること。

ナルシスト。自分が1番偉い、他は不幸になっても別に構わない。プライドが高い。相手や状況によってコロコロと態度を変える。してもらったことに感謝する能力がない。

そんな人種は、どんな地位についてもどれだけお金を手にしても

幸せになれません

その都度人と自分を比較する癖があり張り合って張り合って一生無意識にストレス状態を繰り返し続ける行動パターンを取るからです。

周囲の人はそれを適当に交わしながら時間は経過していきます。

自分がその傾向がありそうだったら、そんな人間にならないように努力しましょう。

 

・ネガティブ思考の人間は真に受けないようにする。

何らか挫折経験がありそれ以降ネガティブ思考が続いてる人がいます。もっと病むと「うつ病」の診断を受けます。診断を受ければ治療が受けられますので改善の余地がありますが、問題はそこまでいってない輩です。

愚痴、文句、噂話、人のせい、異性の話、人の失敗、相手が嫌がりそうなこと、そんな話が多い人種と関わると必ずトラブルに巻き込まれ

不幸になります。

ネガティブ思考の人間の行動は何らかのトラブルを引き起こすことが多く、本人は自分の行動に無自覚で責任を感じていないことがほとんどなので関わるだけバカを見ます。早く切り捨てましょう。無視しましょう。

 

・威圧的な空気の集団に加わらないこと

職場でも任意のグループでも威圧的な空気を感じたらさっさと抜けましょう。

 

威圧的な空気とは何か?

過度に気をつかわせる人間関係や意見しづらい人間関係

のことです。

 

威圧的な空気の集団の極端な例が暴力団や宗教ですww

職場環境を力で統率する会社がいい経営などできません。

こういうグループに所属している限り幸せになれません

 

・平凡の楽しみを知り幸せになる。

幸せになる方法があります。

3食食べる、夜は寝て朝は起きる、健康を保つ、家事と仕事だけでなく読書・音楽鑑賞・映画視聴をする、少額でも貯金をする、散歩など外出をする。

とりあえずこんな感じです。悩みや不安があってもとりあえずやるクセをつけるのです「生活の基本」を崩さないことで「普通の人間」を保つことができるのです。

これのどこが幸せ?と思う方は上述したどれかの状態になっていてヤバイです。

不幸になります。